SSブログ

10月28日は広尾のこちらのお店 [Café]

金曜日仕事も終わり。
今日一日は忙しかった。
少しゆっくりとした時間で。

知人からの紹介でこの店に入ってみることにしました。
カフェ アンセーニュダングル
mini_111028_1626.jpg

ビル2階の奧です。
mini_111028_16260001.jpg

mini_111028_16260002.jpg

ドアを開けて入るとコーヒーの香りがすぐに。
いつもながら良い香り。
店内はシックで、広尾マダムたちが歓談。

一人なのでカウンターに座り、メニューを。
やはりCoffeeとチーズケーキでしょうか。
早速カウンターの中にいるマスターに
コーヒーノワールチーズケーキをオーダー。

一つひとつ違うカップ&ソーサーはRoyal Copenhagenなど。
カウンターから向かって右奧にはコーヒー豆、分銅の秤、グラインダー。
こだわりを感じる道具。

さて、いよいよコーヒーを淹れるところです。



目の前ではネルを整えて、豆を取り出し、秤にかけ、豆を挽き(20gでしょうか)、
整えられたネルの中に。

木のスティックでネルの中のコーヒーを整え、熱々のポットに入っているお湯を
一旦別のポットに入れていました。

そして、しばらくしていよいよネルの中のコーヒーにお湯が注がれました。
少しずつ、少しずつ、本当に垂らすように。
ネルの中にしみわたたったお湯はコーヒー豆を徐々に膨らませ…その様子が
私のカウンターの所から見えます。
この抽出されたコーヒーはどの様な味か楽しみです。
どうやら淹れ終わったようです。

マスターはロングスプーンを一旦熱湯の中に入れ、
スプーンに付いたお湯を切り、コーヒーのテイスティングです。

そして、いよいよ私の所にコーヒーがやってきたのです。
コーヒーカップサイズはデミタスと普通のカップの中間くらいでしょうか。
mini_111028_1634.jpg
先ずは香り。柔らかい良い香りです。濃厚な味が期待できます。
メニューでは、このコーヒーは是非ブラックでどうぞと。

では、いただきます。
ゆっくりと、ゆっくりと口から喉へと。
あ〜あ〜なんだろう。濃い味なのですが柔らかい感じがします。
苦みはもちろんありますが、私には思ったほどの苦みではないです。
もっと苦いかと思いましたが、程よい苦さでしょうか。
久しぶりのネルドリップコーヒー堪能いたしました。

もう一つ、忘れていないですよ。
こちらのチーズケーキ
mini_111028_1635.jpg
これまた上品な味で、チーズ風味はさほど強くないです。
チーズの苦手な方でも大丈夫ではないでしょうか。
しっとりとサクッとした中間の食感です。わかってもらえるかな。
シンプルですが味わい深いチーズケーキでした。

店に入ってから出るまでとても良い時間を過ごすことができました。
マスターにいろいろと聞きたかったのですが、寡黙そうなマスターには
あれこれと聞くことができませんでした。

「携帯で写真を撮っても良いですか?」と尋ねたら…「どうぞ」
快く言ってくれたマスターに感謝です。

店内、味を間違いなくみなさんにお伝えできたかどうかはわかりませんが、
もし機会があるならば一度このこだわりのコーヒーとチーズケーキを
食べてみてはいかがでしょうか。

それではまた来たいと思います。
mini_111028_16490001.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。