SSブログ

STARBUCKSコーヒーセミナーおいしいいれ方 クリスマス編に参加しました。 [Starbucks]

ここは越谷レイクタウンアウトレット店
10時30分〜12時30分までコーヒーセミナーがあり、参加してきました。

mini_121110_13480001.jpg

mini_121110_1348.jpg

今回は「おいしいいれ方 クリスマス編」です。
mini_121110_1030.jpg

mini_121110_10300001.jpg

mini_121110_10300002.jpg

先ずは、ナッティプラリネラテでお出迎え(^_^)
mini_121110_1032.jpg

コーヒー豆の話から種類、ローストの話
mini_121110_1120.jpg

こちらがローストの順に
mini_121110_1132.jpg

ローストが深くなるにつれ、豆の重さは軽くなり、大きくなっていくのがわかります。

↓軽い
mini_121110_1159.jpg

↓重い
mini_121110_11590001.jpg

クリスマスブレンドのプレスコーヒーです。50gの豆に、900ccのお湯ですね。
mini_121110_1216.jpg



ふたして4分待つのです。
mini_121110_12160001.jpg

4分経って、ブレスをギュギュッと下まで。
mini_121110_1226.jpg

クランベリーブリスバー
mini_121110_1227.jpg
クリスマスブレンドにはこれですよ。これ。いつもペアしてください。

温めたミルクをフォームして…

パートナーさんがいれてくれたものいただいちゃいました。
ブラウンシュガー、ハチミツ、シナモンパウダー…絶妙〜
mini_121110_1239.jpg

私がいれたものはバニラパウダーだけ。これで十分ですね。
mini_121110_1249.jpg

ラズベリークリームパイ
mini_121110_1254.jpg
ふぁ〜随分飲んだし、食べているのに、二つ目ですよ。

こうして2時間以上にわたるコーヒーセミナーは修了したのでした。
勉強になりました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ざくろ

はじめまして、失礼します。
本日、地元(金沢)で同じセミナーを受けてきました。
店舗によってかなり差がありますね!
実はこちらのブログを見てかなり楽しみにしていたのですが、
ペアリングのお菓子はブリスバー1/3程度とジンジャーブレッドマンクッキーのみ、しかも変化していく過程の豆の比較も実物の豆はたった2種類しか見せてもらえませんでした。。。
Santa さんの受講されたお店がアタリなのか、私が受講したお店がたまたまハズレだったのかはわかりませんが、それも含めて参考になりました。
ケーキ2つも羨ましい…っ!!><

今後も更新、楽しみにしています^^
by ざくろ (2012-11-21 23:53) 

Santa

>ざくろさん
はじめまして。
このパートナーさんは並々ならぬコーヒーへの熱意、
愛情をお持ちでして、それが良かったのかもしれないです。
でも、同じ内容ならクォリティは一緒でないとね。
試飲は豆の種類によって3種ほど飲みました。
結果的にはトールサイズでいっぱい飲みました。
5杯くらい飲んだかも(^_^)最後まで、最後の一滴まで…
と、思いましたが、さすがに飲みきれませんでした。
少しでも楽しい満足したコーヒーセミナーになるとよいですね。
どうぞまたお寄りください。

by Santa (2012-11-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。