SSブログ

アイスカフェオレとロブスタ種 [Café]

いつものラポールでいつものようにアイスカフェオレです。
暑い日にはとても良いんです。
アイスコーヒーも好きなんですが…

IMG_0852.jpg
たまらないですね。ミルクとアイスコーヒーの絶妙なバランス(^_^)
私にとってはですよ。あくまでも。誤解無きよう。

さて,マスターといろいろと話しているうちに,
ロブスタ種の話に。
アイスコーヒーブレンドには欠かせない豆?!とか。

さて,そのようなロブスタ種ですが,
話には聞いても飲んだことなどはありませんでした。

マスター
「あるよ!」
的なことで,
飲める機会を頂いてしまいました。

IMG_0855.jpg

サイフォンコーヒーにインドネシアのロブスタ種です。
コーヒー豆の香りは私なりに表現させていただきますと,
古民家のような香り???(^_^)わかんねぇなぁ。
何かじめっとした森の中のニオイ?的な(^_^)

独特な香りがいたします。
焙煎にも工夫があるらしく,
アラビカ種とはちょっとばかり違うとか。

さて,早速頂くことに。
すっげぇ〜香りが無い?!無い。たぶんほとんど無いと思う。

口に含んで空気と一緒に。
香りがねぇ。
ほどほど苦みがあります。
嫌いな味じゃ無い。
酸味なし!
いいね,いいねぇ。

いけるじゃない。
けっこう好き。
どこか売っていないの??

香りの無いスペシャリティコーヒー?
なんか適切な表現していないから,
間違ったりしたのならあらかじめごめんなさいね。

貴重な体験させていただきました。
嬉しい限りです。

この場を借りてマスターにお礼申し上げます。
少しずつですが,コーヒーの知識も得られています。
いつか役に立てられ日は来るのでしょうか。

いや〜充実した時間でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。