SSブログ

ベトナムのコーヒー豆 [その他]

ベトナムの人からのお土産だそうです。
1キロのコーヒー豆をもらいました。
封を切り、チョコレートの香りが周りに。
IMG_0236.JPG
早速ハンドドリップで淹れてみることにいたしました。
香りはコーヒー豆というよりは沸かしたお湯に麦茶を入れたような…
IMG_0237.JPG
色は黒っぽく、苦く濃い感じがいたします。
さて、お味ですが、苦味はありますが、コクはありません。
そして、…ん、むむむむ…これは間違いなく、ロブスタ種じゃないですか。
アラビカ種じゃないですね。
もしかしたらベトナムコーヒーとして淹れたら美味しいのかも。
そう、カップの下に練乳をたっぷりにした。
なかなか飲む機会ないし、飲まないですよね。
しばらくはこのベトナムのコーヒーを楽しみたいと思います。
ベトナムコーヒー淹れる器具が欲しくなりました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ナツパパ

ベトナムコーヒーって、妙に癖になりますね。
コンデンスミルクが美味しく感じられるのかしら。
...だとしたら、相当に苦いタイプのはずですよ。
あそこはフランスの植民地だったから、フレンチローストで、
結構苦いタイプなのでしょうかね。
by ナツパパ (2017-04-28 11:45) 

Santa

>ナツパパさん
そうですね。
本格的ベトナムコーヒーが飲めるということでしょうか。
やはりそうなると、コーヒー器具が欲しくなります。
本格的なベトナムコーヒーにしちゃおうかな。
by Santa (2017-04-28 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。